人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山桃と笹竹




山桃と笹竹_c0131948_19353993.jpg



子供が小学生の頃 
都会育ちの お母さんが 娘が木登りして持ち帰った実
食べられるの? 皆さんへ質問
勿論と地方育ちのお母さん方

昨日見ました 横浜関内駅前両出口街路樹に植えられていました
道路には実が沢山落ちて薔薇ロードではなく山桃ロードでした

絵手紙は自由が丘お住まいの位子さん家の実
教室の帰り頂きました



山桃と笹竹_c0131948_19532553.jpg


良く通る道 石ころの合間から ニョコ・ニョコ
笹竹 ちょっと涼しくなったら 良いな 057.gif

by marinm9 | 2011-06-26 19:59 | 顔彩 | Trackback | Comments(6)

Commented by pcvhirose at 2011-06-27 08:52
おはようございます。
山桃と聞くと何となく郷愁を感じます。
食べたら口中に強い甘さが広がる様な感じがします。
樹皮は染料になるらしいですが、一度出来あがった状態を見てみたいです。
自然の染料のあたたかさが溢れていると思いますね。
笹竹の絵手紙も良い感じです。
竹ってスゴイ生命力を秘めておりますが、自然とは素晴らしいと思います。
Commented by どら at 2011-06-27 11:39 x
こんにちは。
毎日めづらしい果実でいいですね。
おいしそうです。なんだかほっぺが甘酸っぱくなるみたい(^o^)
ちがったかしら。

笹竹は家の庭にもありますが、油断しているとあっちこっちに出てきます。凄すぎま~す。
Commented by hirokoxhirokox at 2011-06-27 18:33
こんにちは!山桃は子どもの頃、大井の羽賀の台へ行った時、食べたのを思い出しました。懐かしい甘酸っぱい実が思い起こされます。
Commented by marinm9 at 2011-06-27 20:40
pcvhiroseさん 染めた物見てみたいですね。昔のものを懐かしんで其れだけで会話が広がります。今の子供は美味しいケーキがあるので余り好みません。
Commented by marinm9 at 2011-06-27 20:47
どらままさん 独特な食感。懐かしさが口にとろり表現は難しいです。高級な感じもしますね。笹竹食べられますか?秋田では良く食べる見たいです。お庭のは同じ?ですか。
Commented by marinm9 at 2011-06-27 20:51
hirokoさん この季節、生り物を見ると故郷恋しくなります。hirokoさんのブログで住んでいた頃を懐かしんでいます。
名前
URL
削除用パスワード