人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトギリ草

花が咲く時、何か音を出す花?
と思いきや 辞書で調べたら、
弟切草と書くそうです。(中々の雀斑美人)

茎葉のオトギ二ンを
神経痛・リウマチ・関節炎などに
使用するそうです。

オトギリ草_c0131948_2241182.jpg







オトギリ草_c0131948_22412241.jpg






オトギリ草_c0131948_22414067.jpg





おまけ
同じ鉢の中で咲きました。
名前は判りません。

オトギリ草_c0131948_22431459.jpg






オトギリ草_c0131948_22433135.jpg

by marinm9 | 2009-08-18 22:46 | 咲いた咲いた | Trackback | Comments(6)

Commented by eiei0102 at 2009-08-19 10:14
色々な山野草どこで見つけるのですか?
Commented by kkirara23 at 2009-08-19 10:56 x
オトギリソウのように、目を見張って、観察をしなくては?と反省
Commented by hirokoxhirokox at 2009-08-19 18:48
めずらしい花が次々にですね。marinmさなの制作にきっと、ヒントになってるのでは?・・・と、いつもそう、連想シテマス(^^)
Commented by marinm9 at 2009-08-19 23:00
eiei0102さん 横浜公園での年一度の山野草サークルの方たちが殖やした苗や上野のグリーンホールで季節折々の花展示会で買った物や花好きの友達から頂く等です。
Commented by marinm9 at 2009-08-19 23:02
kkirara23さん 花って同じ様でどこかしら、違ってますよね。観察は絵手紙で訓練されました。
Commented by marinm9 at 2009-08-19 23:05
hirokoさん よーく見ると道端に咲いてる花も有りますよね。
こちらでは、例えばカラスウリの実なら一つ100円~ですよ。
名前
URL
削除用パスワード