人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美の壺


美の壺_c0131948_22202153.jpg


まず タイトル文字に魅了され 行って来ました


掛け軸・蒔絵櫛・根付け・切子・藍染め・器等 本物を堪能してきました

中でも
北大路魯山人の器

器一杯に大きな字を配し 絵を書の様に書き ためらいも無く
一気に 器の末端まで 太い線が達し「はみだし」も 心地よく
早く 鋭く  強い線と説明が有りました

絵手紙勉強の上で 大収穫に 成りました

美の壺_c0131948_22211290.jpg


母が 大切にしていた切子です 色がきれいなので 写真をパチリ

美の壺_c0131948_22244453.jpg


美の壺_c0131948_22251074.jpg

by marinm9 | 2008-02-21 22:28 | Comments(2)

Commented by hirokoxhirokox at 2008-02-21 23:29
なるほど。字の書き方にも、その魅力がある・・・事の発見ですか。やっぱり、絵心が豊富ですね。さすが・・・です(--)
Commented by marinm9 at 2008-02-22 11:36
hirokoさん性格が出てしまい何でも、大雑把になり、繊細さに欠ける
ので、困ってしまします。書道は義務教育以来書いた事が有りません。
でも書道展はすきで、良くいきます。墨に惹かれます。
名前
URL
削除用パスワード