人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿渋染(帽子)

明治時代の蚊帳を柿渋染
夏用の帽子作りました。

涼しくて手放せないかも?




柿渋染(帽子)_c0131948_19501449.jpg
柿渋染(帽子)_c0131948_19502451.jpg
柿渋染(帽子)_c0131948_19503141.jpg
柿渋染(帽子)_c0131948_19504023.jpg







by marinm9 | 2017-05-13 19:57 | 世界に一つだけ | Trackback | Comments(6)

Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-13 22:11
マア! 懐かしい!!
蚊帳の素材ですか?
すごい!
Commented by tad64 at 2017-05-14 10:59
蚊帳を帽子にとは素晴らしいアイディアですね!
そりゃ~さぞ涼しいことと思います。でも型崩れしないようにするのは難しいでしょうね。
Commented by どら at 2017-05-14 13:12 x
素晴らしい帽子です。
アィデアが何ともいい。
柿渋でそめたことも♡
私は、以前バッグの口周りに蚊帳の布を縫い付けて中身が隠れるように使ったことがありますが、帽子がとてもステキです。
Commented by marinm9 at 2017-05-14 20:17
💕oshibanayoshimiさん💕
昔、骨董市で購入したもの。
直ぐ、柿渋染して・・・そのままホッタラカシ。
やっと、ものにしました。
Commented by marinm9 at 2017-05-14 20:21
💕tad64さん💕
帽子専用の接着芯と云うのがあり、裏に張り付けています。
地味な色ですが、被ると案外華やかになります。
Commented by marinm9 at 2017-05-14 20:25
💕どらさん💕
シンプルデザインにした積りが、案外目立ちます。
今残りでハンチング作って居ます。
出来上がったらappしますね。
名前
URL
削除用パスワード