人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトケノザ

春の七草の一つ
対生する葉の様子が仏像の連座に似ている事が・・・
名前の由来だそうです。 




ホトケノザ_c0131948_20073017.jpg




ホトケノザ_c0131948_20075217.jpg



ホトケノザ_c0131948_20081622.jpg




ホトケノザ_c0131948_20085657.jpg



ホトケノザ_c0131948_20083364.jpg


●自宅前の空き地にて●


by marinm9 | 2014-03-20 20:22 | 咲いた咲いた | Trackback | Comments(8)

Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-20 21:34
今、一番沢山見かける花ですね!
Commented by konatum at 2014-03-20 22:59
散歩道の田んぼ一面に咲いてるんですよ、ピンクの田んぼ、とっても綺麗です。
でも、我が家の庭にあると、ちょっと、困り者なんですけどねぇ。σ(^_^;)すっごく、ふえるでしょう。。。
Commented by どら at 2014-03-21 08:43 x
名前の由来を知って偉くなったわ。
その様に見えます。
よく見かけても名前知りませんでした。
それにしても、肥よくです。
Commented by hirokoxhirokox at 2014-03-21 18:34
ご無沙汰ばかりです。ホトケノザ、ウオーキングでアチコチ咲いています。カワイイ花ですね。ホトケノザの由来もわかりました。
Commented by marinm9 at 2014-03-21 21:28
♥oshibanayoshimiさん♥
道草が今盛んに咲いています。一番種類が多い時。押し花出来るのでしょうか?
Commented by marinm9 at 2014-03-21 21:32
♥konatumさん♥
だから絶えないのですね。困りものの草ちゃんも、あって苦労が判ります。
Commented by marinm9 at 2014-03-21 21:41
♥どらままさん♥
良く見かけても、名前の判らないものが沢山有りますよね。
この色彩に惹かれてます。
我が狭い庭では困りますが、空き地なので(調整区域)当分観察は大丈夫そうです。
Commented by marinm9 at 2014-03-21 21:47
♥hirokoさん♥
ウオーキングも頑張って居られますね。身近に今沢山、野草が頑張っています。
名前
URL
削除用パスワード