人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り旨味醤油

義理姉から伝授 
早速作ってみました あまりの美味しさ 
勿体無いので 皆様にも お伝えします



●旨味醤油の作り方●

一つの鍋で   ① 水・・・・・・・・・・400㏄
          ② 醤油・・・・・・・・400㏄
          ③ みりん・・・・・・・50㏄
          ④ 昆布・・・・・・・・・10㎝位
          ⑤ 鰹節…・・・・・・30g(一つまみ)

①~④ 煮立ったら鰹節を入れ火を止める

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一晩そのままにして置く (翌朝こす しぼっても良い)
                  昆布・鰹節・は搾って刻みヒジキ等に入れると美味しい



※普通のお醤油と同じに使用 塩分控えめで体に良い

by marinm9 | 2012-07-03 21:02 | 一人だけの井戸端会議 | Trackback | Comments(6)

Commented by hirokoxhirokox at 2012-07-03 22:00
オ!家庭料理ですね。さすがです。お醤油にこだわる自分。トラアイしてみたいです。
Commented by どら at 2012-07-04 08:22 x
おはようございます。
今日はお料理教室ですね。
私は、「だし醤油」なるものが出回っていて、それを買ってました。
意外と高いので・・でも、ついなまかわの癖がでて、かっていましたが、是非挑戦してみます。
Commented by marinm9 at 2012-07-04 20:28
hirokoさん
そうでしたか。お醤油にコダワリ・・・味が一変しますね。関東は濃い口ですから。今ではすっかりなれました。
Commented by marinm9 at 2012-07-04 20:36
どらままさん
味は変わらずですから不思議です。是非作って見て下さい。
料理教室に行けばと良く言われます。今更誰の為に?①歌う事②駆け足③料理を作る事。苦手な三分野です。笑ってください。そうそう追加でオカタズケ。
Commented by eiei0102 at 2012-07-09 21:10
これは、沢山作って、少しずつ  料理に使うと便利ですね~~。
ありがとう”!!早速 つくってみます。
Commented by marinm9 at 2012-07-11 21:57
eiei0102さん
便利ですよ~味が薄くなってないから不思議です。
名前
URL
削除用パスワード