人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミ二種類




八重ドクダミ


友人は沢山の花を付けたと言ってましたが~
何時も花の数が少ないです
 ♪ なんでだろう~ ♪  ♪ なんでだろう~ ♪



ドクダミ二種類_c0131948_19503178.jpg




ドクダミ二種類_c0131948_1948259.jpg




ドクダミ二種類_c0131948_19484379.jpg




七色ドクダミ

ドクダミ二種類_c0131948_19524612.jpg




ドクダミ二種類_c0131948_1953922.jpg




ドクダミ二種類_c0131948_19533528.jpg




ドクダミ二種類_c0131948_1954310.jpg

by marinm9 | 2011-06-30 19:57 | 咲いた咲いた | Trackback | Comments(4)

Commented by hirokoxhirokox at 2011-07-01 00:02
こんばんは!
この薬草、こちらに家を建てる前に、土地一杯に咲いていたのですが、こうしてあらためて、みるとなると、きれいですねえ。
かつての空き地になっていた、我が土地。
本当に見慣れた花なのですが、・・・。
Commented by どら at 2011-07-01 08:48 x
おはようございます。
私が毎日草取りに励んでいるなかに、ドクダミはあります。
可愛いなぁと思っても取っています。
干してお茶にしたこともあります。
洗っているときは臭いのですが、乾燥すると気になりませんでした。
しかし、最近はそんなパワーもなくなりました。
七色ドクダミがあるのですね、初めてみました。
Commented by marinm9 at 2011-07-01 19:09
hirokoさん おばあちゃんが子供の頃、怪我をすると葉っぱをすり潰して傷口に付けてくれてました。又乾燥させ煎じて飲まされたり思い出深い野草です。
Commented by marinm9 at 2011-07-01 19:15
どらままさん 今は手間隙掛けるより、出来上がったものが有りますからね。七色ドクダミは昔一芽1200円位で買いました。最近も余り売って無いようです。殖えて殖えてですが友人皆に分けてます。日影ではグリーンで綺麗ですよ。
名前
URL
削除用パスワード