人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑の実



鉢に対して木が大きくなり過ぎ
桑の実が痩せています

桑の実・・・童謡の歌詞に出てきた様な・・・
ありました
良く歌った 赤とんぼ 


        
 赤とんぼ           作詞:三木露風 作曲:山田耕筰

     夕焼け小焼けの 赤とんぼ
     負われて見たのは いつの日か

     山の畑の 桑の実
     小篭に摘んだは 幻か

     十五で姐やは 嫁に行き
     お里の便りも 絶え果てた

     夕焼け小焼けの 赤とんぼ
     とまっているよ 竿の先



桑の実_c0131948_20184784.jpg





桑の実_c0131948_20185859.jpg





桑の実_c0131948_2019128.jpg





桑の実_c0131948_20192561.jpg






桑の実_c0131948_2019537.jpg





桑の実_c0131948_2020059.jpg





桑の実_c0131948_2020870.jpg

by marinm9 | 2011-06-23 20:22 | 咲いた咲いた | Trackback | Comments(8)

Commented by rosa at 2011-06-23 23:05 x
桑の実って、初めてみたのですが、いわゆるベリーと同じようにみえます。
小籠に摘んで・・・ジャムにしたのかなー?
Commented by hirokoxhirokox at 2011-06-23 23:35
こんばんは!なつかしいですね。この前タケノコ採りにいったときも、紫色に実った桑のみとグミをみました。赤い実を見ると思わず、つばが出てきそうです(^^)
Commented by pcvhirose at 2011-06-24 07:50
おはようございます。
懐かしい癒された気持ちになりますね。
昔の思い出として微かに残っていますが、どんな味がするか口に入れてみたいですね。
Commented by どら at 2011-06-24 08:39 x
おはようございます。
童謡を思い出します。
考えなしに歌っていたように思います。
これが、田舎生まれのくせに食べたことがないのです。
甘いのかな、酸っぱいのかしら。
食べてみたくなりました(^o^)
Commented by marinm9 at 2011-06-24 20:10
rosaさん 山に行き直食べたり。今のように加工したりは無かったです。自然のものを摘んだり食べたり海や川で泳いだりして遊んでました。
Commented by marinm9 at 2011-06-24 20:13
hirokoさん グミは気が付きました。今の時期色んな、なりものを見つける事が出来羨ましいです。故郷忘れない為にも植えてるんですよ。
Commented by marinm9 at 2011-06-24 20:16
pcvhiroseさん 甘くもなし酸っぱくもなし、つぶつぶ感がありますね。加工すれば生かされると思うのですが。
Commented by marinm9 at 2011-06-24 20:21
どらままさん 母が大好きで桑のみの話を良くしていました。大粒な桑のみと言う事で味も倍かな?と思っていたら母が好んでいた自然の方が味がした様な気がします。
名前
URL
削除用パスワード